maman’s kitchen

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の晩ご飯達

<<   作成日時 : 2010/02/04 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

今日久々にパソコンの前に向かいました
ここ数日本当に調子が悪かったので
アタンには可哀想だったけど
横になっていることが多いママンでした
今日はいくらか体調もいいのでお久しぶりの更新です

具合は悪くてもちゃんとご飯の準備はしてましたよ^^v
でもブログは急ぎ足でチャチャっと紹介するくらいにして・・・

2月1日(月)の晩ご飯
画像


  晩ご飯
  牡蠣フライ             
  おでん
  長芋のわさび醤油            
  白菜としめじの味噌汁
  ご飯                        画像

この日は日曜日にタイムサービスで            
買っておいた牡蠣を使い
これまた日曜の晩ご飯で作ったおいた
おでんを食べました
久々に食べた牡蠣フライ美味しかった♪

ちなみに日曜日に作ったおでん


2月2日(火)の晩ご飯
画像


  晩ご飯
  デミハンバーグ
  ホワイトシチュー
  ライス

この日はなんとなくホワイトシチューだったら
食べられそうな気がして作ってはみたものの
実際はやっぱり食べられず・・・
我が家ではシチューの場合はルーなど使わないので
今回は何だか一味足りないような気がしたけど
構わず食べさせちゃいました(汗)
ハンバーグはパパンがママンの料理で何が好きと聞いた時に
散々悩んだ挙句に『・・・・・・ハンバーグ?』と
答えていたのを思い出したので作りました
散々悩んでおいて疑問形で返すってどないやねん
って突っ込みたくなったけど面倒なのでそこはスルー


2月3日(水)の晩ご飯
画像


  晩ご飯
  恵方巻き
  蓮根と人参のゴロゴロ金平
  揚げだし豆腐と茄子
  大根サラダ
  澄し汁

2月3日と言えば節分
という事で我が家でもパパンとアタンが豆まきをしました
と言っても鬼役はいませんでしたが・・・
で最近では関東圏でもポピュラーになった恵方巻き
我が家では毎年ママンが適当に具を決めて作ってます
今年は卵・胡瓜・煮椎茸・エビ・ツナマヨ・シソで
ゴマは入れ忘れました
食べると美味しいんですけど
何となく太巻きを作るのが面倒に感じてしまうママン
実は太巻きを作るのは一年でこの日くらいなんです

で・・・何故お皿の真ん中にドドォ〜ンと一本長い太巻きがあるかと言うと
もちろんパパンにアレをやってもらう為です♪
でも「これ一本は無理」と言われ結局は半分にして
吉方を向き無言でムシャムシャ
食べ終わった後に「ちゃんとお願い事した?」と聞いたら
モグモグしながら首を横に振るパパン
『何やってるんだか・・・
パパンは口の中に残った太巻きをモグモグしている時に
お願い事をしていたようですが
半分に切った時点でNGなのかな・・・?

今年はアタンも切った太巻きを3つも食べてくれたし
その後は金平もシャリシャリ言わせながらしっかり食べてくれて
頑張って作って良かったです

  

今日は何を作ろうかな・・・
まだ何も決めていないママンです



2つのランキングに参加しています↓↓↓
応援クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
体調悪くてもこんなにしっかりごはんを作るママンさんはさすが!です。
私なんて・・・うどん煮たり、うどん煮たり(笑)
とにかく自分中心のメニュー決めですから!
節分の献立もおいしそうですね。
揚げだし豆腐食べたいな❤
体調早く完全によくなりますように♪
みえまる
2010/02/04 17:37
ホント体調がよくないのに、これだけ作るなんてスゴイ!!
全て完璧に!!ではなく、私みたいにどんどん手抜きしてね!!きっとママンちゃんの手抜きレベルが、私の頑張ったレベルよ(^^*v
恵方巻き、切っちゃいけないとは言いますが、さすがに太巻きを一人では食べきれないので、我が家ではいつも半分にカットしちゃいます。だって市販品だって短いものあるし!関西じゃないし!とか都合のいい理由を考えるのは得意(笑)
お大事にね!少し冷え込む日が続くようなので風邪をひかないようにお過ごしくださいね❤
くだも
2010/02/04 19:54
体調、いかがですか?
アタンちゃんも元気なママン様が大好きですからね。
それでもこれだけ作っちゃうなんて、尊敬です!
無理はいけませんよ、て、今の僕が言うのもおかしな話ですが。
また寒い日が来るそうですから、体調管理に気をつけて、アタンちゃんとの楽しい日々を取り戻しましょうね!

2010/02/04 22:32
体調が悪いのに、毎日の食事作り・・・
お疲れ様です〜
こんなにしっかりご飯作るなんて
ママンさんのご家族は幸せですね
シチューもルーを使わないなんて凄い!!
ここ数年、ルーに頼っている私にとって
ママンさんは、神様みたいな存在です(←大袈裟)
太巻きも、とっても美味しそう♪
私はこの年になって初めて作りました(笑)
結果は、見事に失敗xxx
これから勉強しなくちゃです
ちなみに、私もごまを入れ忘れましたよ
体調まだスッキリしないみたいなのでxxx
週末は、ゆっくりとお過ごし下さいね
kaworu
2010/02/06 11:49
みなさんおっしゃってますけれど、体調が悪いのに、これだけのお食事を作ってらっしゃるのは、本当凄いですね。
パパン弁当も作ってらっしゃるんですか?
ほんと、尊敬。

また寒くなりましたけれど、体調はいかかですか?
たまには手抜きしてゆっくりしてくださいね☆
vino_seco
2010/02/14 22:13
体調、いかがですか?
ぼくもこれまでいろいろありましてね。
でも、何か大変ならみんなで協力していきますよ!

2010/04/08 13:12
>>コメント・気持ち玉をくださった皆様へ

ご無沙汰しておりました
記事に対してのコメントのお返事が大変
遅くなってしまい申し訳ありませんでした
ずっと気にはなっていたのですが
なかなかブログ更新できなくて・・・

体調の良い日は皆様のブログにも
遊びに行かせて頂いていました
(痕跡は残さずに帰ってきてしまいましたが・・・)

今はすっかり体調もよくなってきたので
これからものんびりペースで
ブログを続けていきたいと思っています

本来ならコメントを頂いた皆様1人1人に
きちんとお返事を書くべきなのですが
今回は内容が重複してしまいそうなので
これでお許し下さい

これからいつも遊びに行かせて頂いている方々のブログに行って
コメントを入れさせて頂こうと思っていますので
こんな私ですがこれからも
どうぞ宜しくお願い致します
ママン
2010/04/12 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の晩ご飯達 maman’s kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる